雨と散歩と

今日も散歩に出た。家の地元のいつものスポーツ公園は何にも遮るものがないジョギングコースなので、さすがにこの天気では避けることにした。塾のほうのスポーツ公園は藤棚でぐるっと覆われているので傘は必要だろうが雨の降りは弱まっているだろうと。本当は街のアーケードの下を歩くことも考えたが、今日は止めにした。

想定通り傘を差しての散歩だったので3,000歩ほどで切り上げたが普通に歩いていたのに5.0km/h出ていた。下がかたいと速さが出るのかな。いつものスポーツ公園のコースは柔らかいアスファストでとても歩きやすいが「頑張って」5.0km/hが出るかどうか・・・。昨日の近所の公道や公道並みの堅さの(に思える)ここのスポーツ公園では速くなるのだからそうかなという。今日は途中まで5.1km/hだったので残念だがなかなかの速さだ。この調子でいきたい。

朝晩の血圧がやや高めで(といっても上が130台。上が130台で「高い」と言えるようになった。倒れたときの血圧は上が220だったそうだからなあ。)、昼間が低い(上が100台とか110台とか)という現象が続いている。昼間が低いのは朝の薬が効いているのだろうが、入院中はそういう時間帯で調子がいいときでも130台、140台だったし退院直後も140台どころか150台もあったから、現状には喜んでいる。どんな時間帯でもどんな条件でも、もう150台以上の血圧を見ることはなくなった。今後は朝晩も昼と同じような血圧が出せるようにしたい。

体重と体脂肪率は順調に減少中。この調子で。